King Gnuのコンサートに行った

King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY」6月4日(日)日産スタジアム公演に行きました。

 

酷い内容だったので、文句を言うために日記を書きます。酷かったのは「音響」と「井口理」の2点です。

 

音響

PAの知識ゼロですが、素人が聞いても壊滅的に音が悪かったと思います。基本的にノイズ、というか騒音しか聞こえず、たまに聞き取れる歌のメロディでどうにか曲を判別できるレベルでした。

スピーカー少なすぎませんか?専門的なことは何も分かりませんが、明らかに会場の規模に見合ってないように見えます…。

野外で良い音響を作るのが難しいことは想像がつきますが、6年前に日産スタジアムでBUMPを見たときは音が悪いとは思わなかったし、サマソニで同じステージの他の出演者と比べてKing Gnuだけ異様に音が小さくてショボかったことからも、やっぱりKing Gnuの音響チームがダメなのでは、と思いました。

 

メンバー個々のスキルも高いバンドなのに、本当にもったいないです。

 

井口理

サマソニで「マネスキンで〜す」とか言って白けたことも記憶に新しいですが、今回もMCが最悪で(歌うとき以外口閉じてろよ…)と思いました。

 

ツアーの前に、神妙な顔で好きなアダルトビデオについて語る動画をインスタに投稿していて、その時点で意味不明で怖かったのですが、この日のMCで「よく職質される」という話から唐突に「冤罪は怖い」とか言い出して、観客に「冤罪!冤罪!」というコールを要求してました。

 

意図が分からなすぎて不気味だったけど、本人は面白いと思ってるのかな…。

 

意味不明なことを言ってるだけならまだ良かったのですが、その後観客の容姿をからかっていて心底不快でした。

 

「お客さんと絡もうかな〜」とか言ったあとに客席を指差して「ハゲー!」と。本人はヘラヘラ笑ってたけど、演者が観客を笑いものにするって、マジであり得ない。🤮

 

本人の意思でどうすることもできない要素について貶したりからかうのはもちろん、不用意に褒めることも避けるべき、って当たり前の感覚だと思ってました。

 

せっかく素晴らしい歌唱力を持っていて、音源で聴く歌はすごく好きなのに、「残念」としか言いようがないです。

 

すぐ隣に、余計なことは一切言わず、自分の想いはすべて音楽で表現するかっこいいミュージャンがいるのにね…。

 

※余談ですが※

曲は良いのにメンバーの言動が良くないバンドといえば、サマソニKing Gnuの次に出演した某バンドもフロントマンが最悪な言動繰り返していますが、ライブパフォーマンスは素晴らしいので、引き裂かれるような思いで単独公演を観ました…。

 

その点King Gnuのコンサートは音響面のクオリティも低くて、今回のことで井口理がメンバーにいるうちは絶対にKing Gnuのコンサートを観たくない、とスッパリ言い切れますね。

 

マジでチケット代返してほしい。

 

良いバンドではある

King Gnuの音楽は1stからずっとかっこよくて好きです。最近だとアジアの何かの音楽賞?の授賞式でのパフォーマンスが素晴らしいです。「一途」のイントロのアレンジが鳥肌もの。

youtu.be

イヤホンから聴こえるこのクオリティをコンサートで聴きたいんですよ…。

 

ファンの間でたびたび話題になる「アルバム5枚目で解散説」のインタビュー記事、ちょうど自分がKing Gnuを知ったくらいのタイミングで公開されたもので、リアルタイムで読みました。

https://www.cinra.net/article/interview-201901-kinggnu

 

当時から冗談半分って言ってるし、つい最近も常田本人が否定してるので、これを持ち出すのもどうかと思いますが、前倒して4枚目でセルフタイトルアルバム出して解散!はダメですか?!

 

ミレパは継続!石若駿との新バンド始動!とか見てみたいな…。(とにかくもう井口と関わってほしくない)

 

これからKing Gnuを聴くとどうしたって「マネスキンで~す」と「ハゲー!」がよぎるのでもう100%気持ち良く楽しめませんが、基本的には好きなバンドなので今後のリリースも楽しみにしています!