最近聴いてる音楽!3

最近はChilli Beans.を聴いてます!とてもカッコよくて、ハマりました。

好きなポイントについて書きます。

 

音楽性

「Lemonade」を聴いてすぐピンときました。こういうバンドの登場をずっと待っていた!と。

youtu.be

ビートとメロディが綺麗に噛み合っていて、ボーカルもちゃんとバンドアンサンブルに組み込まれてる感じ。

 

Chilli Beans.の曲において重要なのはリズムであって、歌詞の内容に深い意味はないし、「歌+伴奏」な歌謡ロック(歌モノ)になっていないので聴き心地が良い。

 

影響元

「歌モノを回避したJ-POP」というだけでは珍しくないので、特別だと感じた、こういうバンドの登場をずっと待っていたと思った、理由があるはずだ!と考えて調べてみました。

 

たくさんのインタビューが公開されてますが、特にこの2つ。

eyescream.jp

okmusic.jp

影響を受けた音楽のレンジが広い!そもそもシンガーソングライター志望の3人が組んだバンドで、

 

 

と、ルーツから今の好みまで、ジャンルも年代もバラバラ。でも、このバラバラな拡がり方って、サブスクでの雑多な聴き方と妙にマッチしていて、リスナー目線で謎に強く共感してしまった(笑)。

メラニー・マルティネスを知らなかったので聴いてみた!これもめっちゃカッコいいです🤟

 

レッド・ホット・チリ・ペッパーズのリアタイ世代じゃないのに、バンド名の由来が「3人ともレッチリに衝撃を受けたから」っていうのも逆に今の時代っぽい気がします。

レッチリも名前しか知らないので聴いてみた。良いな。

 

まとめ

海外のロック・ポップスを幅広く吸収して、かといって変に「洋楽コンプ」みたいなものもなく、自然体のまま訴求力のあるJ-POPを生み出すロックバンド、それはサブスク普及以降に登場したChilli Beans.だからこそ。

 

…と大仰な言い方をしたけど、好きな音楽が自分と同じで、自分好みの音を出していて、たぶん歳も近そうで、勝手に親近感湧いて好き、っていうのが一番デカいっす✋

これ、ギターのLilyさんのインスタなんですけど、Boygeniusを推してくるの最高じゃないですか?チリビのメンバー編成的に。

 

メンバー編成でいえば、チリビを聴いたとき、Haimを知ってる人はサウンド的にも絶対に連想するし、メンバーも知らないとは思えないよな〜と思ったらオマージュっぽいMVを発見。

youtu.be

youtu.be

いつか大きなステージで観てみたい!とりあえず武道館行くか