最近聴いてる音楽2

前回の続きです。60年代後半から70年代のロックをいろいろ聴いたので、お気に入りを載せていきます。

music.apple.com

とりあえず後期ビートルズホワイトアルバムって1時間半もあるんですね…って音楽オタクとは思えない今さら発言ですが、すごいアルバムだ!

ヘルター・スケルター

ヘルター・スケルター

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ヘルター・スケルター(あわてふためいて)

ヘルター・スケルター(あわてふためいて)

  • スージー&ザ・バンシーズ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

Helter SkelterはSiouxsie & The Bansheesのカバーで知った曲。かっこいい曲だな〜と思って調べたら作曲ポール・マッカートニーって書いてあってびっくりした。

ハピネス・イズ・ウォーム・ガン

ハピネス・イズ・ウォーム・ガン

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

これも好き。

 

はい、次はツェペリンです。バスドラの練習曲としてドラムの先生に勧められたバンドでもあります。

music.apple.com

これもまた新しくて衝撃的にかっこいい!やっぱり、誰も聴いたことがないスタイルを発明することが一番偉大だな、と思ったり。

 

70年代にいきます。70年代は、ロックの全盛期!と言っても間違いないのでは。HR/HMが誕生し、パンク→ポスト・パンクも70年代、デヴィッド・ボウイグラムロックも、日本でロックが発展したのも70年代。

 

SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記というラジオ番組がありまして、70年代ロックをたくさん紹介してくれるので、「ロク漫」経由で好きになった70年代ロックも合わせて紹介していきます。

Dynasty

Dynasty

  • キッス
  • ハードロック
  • ¥1222

music.apple.com

KISS!ツェペリンを経て聴くと、よりポップでキャッチーな印象。

Warning (2009 Remastered Version)

Warning (2009 Remastered Version)

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ブラックサバスは1stが最高。この曲は10分ありますが、6:00辺りからのギターソロにTash Sultanaさんのルーツを1つ発見した気がして興奮しました。

music.apple.com

Ten Years Afterっていうブルース系?のバンドもTash Sultanaっぽいギターソロがあった。

Stranger In Town

Stranger In Town

music.apple.com

ボブ・シーガーという人も良い曲をたくさんリリースしてて今も現役、ルックスもかなり最高w

Rock & Roll Band

Rock & Roll Band

  • ボストン
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ボストンはオフコースの元ネタとして知ったけど、かっこいい。ボブ・シーガーさんもだけど、この時代になると「Rock and Roll」という単語が入った曲名が一気に増えた感じ。

 

ロックが発展していく中で、50年代〜60年代前半、初期のロックが1つのフォーマットとして定着した感じかな。

Jailbreak

Jailbreak

music.apple.com

で、HR/HMの流れで個人的に一番の大発見はThin Lizzyです!伝統的なアイルランドの音楽とハードロックが融合した音楽性は唯一無二でめっちゃかっこいい。

 

あと、ニール・ヤングのことを思い出して最初から聴いていったのですが、、、

Harvest

Harvest

music.apple.com

これ、素晴らしいな。洗練されたロックアルバム。以前、有名だからとりあえず聴いたときはぜんぜん良さがわからなかったけど、やっと、感動できた🥲

music.apple.com

Fleetwood Macのこの不朽の名作も、さらに好きになりました。

 

というわけで、それなりにロックへの理解が深まった気がするので、ロックヒストリーを辿るリスニングはいったん終わりにします。

 

当初の目的であるデヴィッド・ボウイはいま映画をやってるので、観てきます!

 

また何かリストアップしたくなったら最近聴いてるシリーズを更新します~。